火災保険の申請サポート業者の選び方

ここ数年でリフォーム会社が費用の足しにするために火災保険の利用を顧客へ勧めたり、

修理なしを前提とした火災保険の保険金獲得専門業者が増えています。

業者の中でも詐欺まがいのことを進めてくる業者もいれば、

保険の約款にのっとり正しく保険の請求を進める業者もいます。

大前提として、保険契約者が火災保険の申請サポート業者を利用することは違法ではありません。

依頼先の業者がずさんであったり、対応の悪さが故にトラブルに発展してしまうのです。

それでは、火災保険の申請サポート先を選ぶときに、どんなところに気を付けた方がよいのでしょうか?

実際に消費者センターに報告が入っている事例を交えながら説明します。

悪徳業者の手口

1.火災保険で修理できると話を持ち掛け、あとで法外な費用を請求するパターン

保険の申請を進める際に契約書の交付や違約金について説明がない場合は要注意です。

業者が作成した見積や報告書を使って保険の申請をしたが、保険金を受け取れず、

解約をしたいと言ったら高額な違約金を要求されるパターンです。

その業者の報酬がどのような形態をとっているのか、しっかりと確認をしましょう。

2.手数料だけ支払わせて工事を始めない・工事が雑

業者に保険金から手数料を支払ったが、工事を始めないケース・工事が雑なケースもあります。

その業者がこれまでどのようなリフォーム工事をしてきたか、確認をさせてもらいましょう。

3.故意に建物を破損し、保険金の請求をさせる

被害がない建物に「屋根の様子がおかしい、保険申請をすれば保険金がおりるので、

屋根にあがって写真を撮らせてほしい。」などと言ってきます。

その際に故意にネジを抜いたり瓦をずらしたりして、

「台風の被害なので申請しましょう。」と言って保険申請を勧めてきます。

このような行為は詐欺行為にあたりますし、このように実際に建物を壊されることもあるので、

屋根に上がる業者には要注意です。

4.高額な成功報酬を請求する

火災保険申請サポートの報酬の相場は30%代です。中には50%以上の成功報酬を請求する業者もいます。

50%以上に設定している業者の内訳は、中に入っている紹介者や代理店への支払い割合を多く占めているのが実態のようです。

成功報酬が45%以上の場合は、他業者を検討してもいいかもしれません。

5.保険請求の結果が出てもいないのに、高額なリフォーム契約を迫る

火災保険の申請サポート業者は大きく2パターンあります。

(1)お客様が受けとった保険金の一部を成功報酬として受け取る

(2)お客様が受けとった保険金を使って、保険申請した箇所を無料で修繕する

このトラブルは(2)の業者に多い事例です。

200万円の修理見積を保険会社に提出しても、全額認められるとは限りません。

「保険金を使って無料で修理」を謳っている業者には、

「保険金がおりなかった場合・少額だった場合はどうなるのか?」事前に確認をしましょう。

◇◆◇株式会社オーシャンが選ばれる理由◇◆◇

①ホームページや窓口がしっかりと用意されているため、最後までしっかりとサポートいたします。

②成功報酬について明記された契約書を用意しております。契約書の内容の事前確認も可能です。

③調査はポールにカメラを設置したものやドローンを使用し、屋根には上りません。

④リフォーム希望の場合は、おりる保険金が決まってからお話をすすめさせていただきます。

⑤オーシャンは安心の完全成功報酬制で、お客様におりた保険金の35%+消費税(他地域は40+消費税) ホームページにも契約書にも明記しております。

⑥業界10年のノウハウを使用し、お客様の保険申請をサポートいたします。

株式会社オーシャンでは、お客様の建物に火災保険で申請が可能な損害があるか調査し、お客様の保険申請をサポートいたします。

株式会社オーシャンは火災保険で保障されている被害を全て調査し、
受け取り漏れがないようサポートいたします。
火災保険申請に関してお困りの方のお力になります。

安心1. 完全成功報酬
万が一保険がおりなかった場合は調査料などの請求は一切ございません。

安心2. サポート事例2000件の実績
10年間培ってきたノウハウでお客様の保険申請をサポートします。

安心3. 正しい保険申請
ご自身では難しい自然災害の調査をドローンや高所カメラを使用し、
お客様と保険会社にわかりやすい資料を提供します。

お気軽にお問い合わせ・ご依頼くださいませ。

—安心の2,000以上のコンサルティング例—
建物保険請求の窓口 株式会社オーシャン
https://ocean-yokohama.com/wp/lp01/

悪質な保険請求代行業者にご注意ください
https://ocean-yokohama.com/wp/vicious/

電話をお待ちしています!

PAGE TOP